国語
中学生

国語で、「自分の主張したいこと」を発表するっていうのがあるんですけど、周りは「男女の差を無くしたい」という主張や、「文房具の魅力さ」などと〝主張〟してますが私のテーマが「自分のご先祖さまの武士」です。でもこのテーマだと「主張」ではなく「紹介」なのでは?ですがこれしかテーマとして発表できるネタが無いので…、「自分のご先祖さま」をテーマとした主張って…どう繋げればいいですか?ちなみに私のそのご先祖さまは織田信長さんほどではないですが、調べれば出てくる人物です。切腹の文化を作りました。その情報で「主張」にどう繋げればいいかアドバイスお願いします。

回答

切腹の文化を作られたとは!!すごい方なんですね✨
まず主張というのは自分の意見を言い張る事なので
主さんの周りの方のテーマである文房具なら
「この消しゴムは一見普通に見えますが普通じゃなんいんです!
その理由はこんな魅力があって………」
という感じで私なら発表します。
それを主さんのテーマであるご先祖様に置き換えてみると
「私のご先祖様はとてもすごい人なんです!
その理由の1つ目は武士というところです。大体の人のご先祖は
平民が93%武士が約6%、皇族などが1%で武士が先祖の人はとても珍しいのです。ですが、私のご先祖は普通の武士ではなく切腹の文化を作った人なんです!」みたいな感じで
この人のここがすごい!だから自分はこう思った、こうしたいなどの
意見を最後に付け足してみてはいかがでしょう?

長文失礼しました💦💦ご参考になれば幸いです!

とぉ

なるほど!
わかりやすかったです(´˘`*)
ありがとうございます!!

この回答にコメントする

今の社会の中では切腹をしっかりと知っている人は少ないと思う。なので切腹の凄さとか、切腹のヤバさとか、そう言う事を主張とし、その中で御先祖様を例というか具体例として挙げれば良いと思います(´ー`)

もしくは「文化」に注目して、切腹に限らず日本の文化の事を主張として、その具体例として御先祖様を挙げればよい
と思います。
文房具の魅力さ、で通ってるなら

yuika

全然これでも良いと思いますよ

(ごめんなさい..途中で切れちゃった..笑)

とぉ

いえいえ!
とてもいいアドバイスでした(´˘`*)
ありがとうございます!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉