英語
中学生

明日、学校で英語の時間で、ディベートの班対抗トーナメントを行います!
テーマは、学校の制服は必要か?賛成、反対に分かれてやります!
当日の授業にならないと、賛成、反対のどちらになるかどうかは、わかりません!
論破できる英文を教えてください!
また、トランプ大統領のように、America first的な決め技も教えてください!
一応文は、既に考えています!

回答

余談ですが、ディベートは相手をリスペクトして行うものであり、決して勝ち負けを決める勝負ではないので、論破しようなどと考えずに臨んだ方が自分の意見をしっかりと言えると思います。むしろ、論破しようと考えすぎると、自分の考え自体が破綻してしまうのでご注意ください。

なお

そうだよね
論破しようとしすぎると、いつのまにかコントラディクトしちゃうからね

えっ!?

そういう風に心がけていきたいです!

えっ!?

ありがとうございます!

この回答にコメントする

そうだねー
賛成側としては、
制服って丈夫な布でできているのだから再利用が可能だ。しかしながら制服を廃止し、あなた方のDA(制服は高いけれど、私服は安いからお金の節約になる〜的な場合の時だね)が成り立つならば、当然僕たちはある程度安いものを買う必要がある。するとどうだろうか、安いために綻ぶのが早かったりするなどしてまた新たに買う必要が出てくる。すなはち、ゴミが大量に発生するということだ。
これは大量生産大量消費に拍車をかけるだけでなく、資源の無駄にもつながる。制服はリサイクルできるが、安い私服は多くの場合リサイクルできない。
故に私たちの立論の方が、彼らの立論の後に起きることは明らかであり、かつ影響も大きい。
とかだね

なお

ついでに君は勘違いしているかもしれないねー
ディベートはあくまでジャッジの投票によって決まる。つまり、論破するのが大事なのではなくて、いかにジャッジにわかりやすく、響くように伝えるかだね
難しい単語を使ってもジャッジに伝わらなければ全く意味をなさないってことさ
論破することも大事かもしれない、けれど、日本にはこういう問題を抱えている人々がいて、もしこうなれば彼らはとても困るんですよ?僕らはそれを強いるんですか?
みたいにすればいいのさー
あと、重要性で比べるのも大事だね
例えば、もし社会保護制度をなくせば全国民に毎月十円くらいあげられるよ
でもさ、社会保護制度をなくせば、生活保護を受けている人たちの一部は収入が0になって、飢え死には不可避となるよ。
では、全国民がうまい棒を月に一本配ってもらうのと、その人々が飢え死にするの
どちらが重要かといえば当然死んでしまうことだよね
つまり、重要性で比較したり、あるいはそんなの一部の人ですやん
とかって言って、
でもこっちは全国民を救えるんですよって数の暴力で押すことも可能さ
つまり、なにが大事かといえば君たちの立場の強みをとにかく推していくことさ

えっ!?

なるほど!なるほど!そうでした!すいません!ありがとうございます!
参考にさせていただきます!

この回答にコメントする

えっさんの賛成のときと反対のときの英文をここにあげてもらえれば、一緒に考えやすいと私は思います。

えっ!?

賛成の意見は、こんな感じです!

えっ!?

反対は、こんな感じです!

さっこらっこ

おはようございます( ´ ▽ ` )ノ
賛成も反対も最後の文に、理由として、または、なぜならの書き出しがあるとさらによいと思います。
その後に,例えば、で具体例を入れます。

ディベートはその後も反論が来るので、
自分で書いた文の弱点をつきます。それに対して、説得するための具体例や実証されたデータを示すとよいかも。

さっこらっこ

賛成の場合
制服をもつべきであることに私は賛成である。なぜなら、私達は学校へ行くために服を選ぶ時間が必要がないからだ。たとえば「時は金なり」というし、スティーブ ジョブズやIT企業の社長はカジュアルであるが、制服のように仕事で着る服を決めている。福岡市選びにかける時間を創造的な仕事にあてるべきだと考えているからだとテレビで見た。
よく考えてみてほしい。寝坊したとあわてた朝でも制服を急いで着て、間に合ったことはないだろうか。「制服は金なり」と私は思う。

日本語ですみません。

さっこらっこ

反対の場合
制服をもつべきであるとは私は思わない。
なぜなら、それを買うにはあまりに高すぎるからである。先日の新聞記事によると、制服代は9万円するという。中学や高校入学時にこれだけのお金が一着の服でかかるのはおかしい。私達は成長するので、制服を買い換えることもある。それを考えると制服は経済的ではない。制服は私達には高価すぎる。

さっこらっこ

理由がふたつある場合、賛成、反対両方共通。

制服をもつべきであることに私は賛成である。
理由は二つある。
一つめは、学校へ行くための服を選ぶ時間が必要なくなることである。
たとえば、略。
二つめは、学生であることが一目でわかることである。
たとえば、略。
つまり、時は金なりというが制服は金なりといってよい。

反対も同じ形式です。

えっ!?

非常にいい参考になりました!
本当にありがとうございます!

さっこらっこ

ディベートには間に合わなかったですね(⌒-⌒

えっ!?

僕の返事が遅かっただけですよ!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?