回答

✨ ベストアンサー ✨

まず、分解してみますか。
エチレンからのびる4本の線を切って水素Hに置換します。すると真ん中はエチレンだけになりますね。

左上はHに置換するとCH4,左下はNH4になります。
右上はNHO2,右下はCH2CNHになります。

Cは価電子4なので4本の線が全部使われると中性なので、電荷はありません。
Nは価電子5ですが、Hがつくと、電子が1個余るので+になります。NH4+です。アンモニウムイオンですね。

Oは価電子6なので、二重結合で結ばれていると非共有電子対が2個となって、オクテット則で電荷は中性、単結合だと-になります。O2-,酸化物イオンですね。

で、右下は電荷なしです。

あんこ

で、混成軌道なんですが、sp3は正四面体、sp2は正三角形、spは直線っていうのを習ったと思います。

わかりやすいのが、エチレンの炭素同士はsp2軌道同士によって繋がっているってやつです。

ganbaru

答え合わせしたいので答え教えてください!🙇‍♀️

あんこ

3)2
4)4
5)1
6)4
7)14

ganbaru

ありがとうございます。!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉