勉強方法
高校生
解決済み

2ヶ月後に漢検があり、またその約1ヶ月後に英検があるのですが、それを両方取るとなると勉強は大変でしょうか。両方4級です。
本気度や今のレベルにもよりますが、一般的にみて難しいのであれば英検を頑張るつもりです。今の私のレベルはまだ全然始めたてで20%ぐらいしか覚えていません。

早めに対策を取っていきたいので、どなたかアドバイスをくれると助かります!よろしくお願いします

検定

回答

✨ ベストアンサー ✨

自慢話にわたしもなっちゃいますが、
英検四級は中1でもとれたぐらいなので、英検は前日でもいけますよ(準二まではこうしてた。でも、二級は難しいからやめといたほうがいい)さすがに二級は中3だし勉強しましたがね。でも、リスニングが鬼苦手とかなら毎日聞いたほうがいいです。だいぶのびますよ。1日五題くらいなら5分〜6分くらいで終わります。

でも漢検は漢字とか覚えんとだめなので早めに対策したほうがいいですよ。私は問題集を買って何度も解き直してました。

この回答にコメントする

回答

英検の4級って、中学レベルだった気がします。
僕自身、小学生で取れたので…正直言うと簡単ではないですかね?
ちなみに漢検は趣味だと思っている人です…2級だ1級だとか言ってるレベルは尊敬の域ですけど

この回答にコメントする

僕の自慢話なんですが、英検2級は一次対策に5日、二次対策に2日、合計1週間の対策で合格しました。一般的に英検2級は難しいと言われがちですが、ちゃんと対策してる人からするとめちゃくちゃ簡単です。
英検2級の対策本と単語帳を買って、ひたすら解いてひたすら覚えて………なんてのは「ちゃんと対策してる」とは言いません。「対策本だから、やっとけば対策できる」なんて、なんの根拠もないのに他人任せにしてるだけです。僕の高校1,2年時のクラスメイトで、2,3回落ちて、高3になってようやく受かった人or高校生の間に受かれなかった人のやり方なので、僕は絶対おすすめしません。
どう対策すれば良いかは人によると思うので、考えてみてください。
ちなみに漢検についてですが、正直漢検は趣味だと思ってるので、受けたいなら受ければ良いと思います。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉