技術・家庭
中学生
解決済み

技術のアクティビティ図が分かりません… 以下↓の問いの答えを教えてほしいですm(_ _)m

(1)自販機で110円を入れて、コーラを買う。
(2)コンビニに行っておでんを買って食べる。
(3)コンビニに行き、残金が100円未満になるまで、おでんを買って帰る。
(4)問題を解き、正解するまで解き直す。正解したら寝る。

お願いします!!

技術 アクティビティ図 フローチャート

回答

✨ ベストアンサー ✨

フローチャート(流れ図)のことですね。
タイピングだから、ちょっと実際のフローチャートとは違う表現をしますが、お許し下さいね。

①自動販売機に紙幣か硬貨を入れる。

飲みたいコーラのボタンを押す。

コーラを手に取る。

もし、おつりがあれば、おつりをとる。

②おでんを店員に言って、とってもらう。(※自分でとる店もありますね。)

代金を聞く。

支払いをする。(おつりももらう。)

おでんを受け取る。

(移動して、)おでんを食べる。

③これは、分岐処理使います。
※番号は、文章を特定するための数字です。途中にプログラムを追加して良いように1ではなく、10にしておきます。昔のプログラミングの工夫です。

10おでんを1つ店員に言って、とってもらう。(※自分でとる店もありますね。)

20代金を聞く。

30【分岐処理】代金がもし、1000円以上なら、40へ進む。未満なら、再度、10へ戻る。

40支払いをする。(おつりももらう。)

50おでんを受け取る。

60(移動して、)おでんを食べる。

④10問題を聞く

20答えを決める

30正解かどうか聞く。
○(yes)なら、40へいく。
×(no)なら、10へいく。

40正解なので、寝る。

手前味噌ですが、参考までにプログラミング的思考の公開ノートのURLはっておきますね。
https://www.clearnotebooks.com/ja/notebooks/1401697

流れ図

ありがとうございます😭
今日、期末テストで類似問題が出るそうなので…
助かりました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉