経営経済学
大学生・専門学校生・社会人
解決済み

経済学の得意な方に質問です。この問題の解説と答えをお願いします。ある企業は労働と資本を使って財を生産しており、生産関数はy = 2L^2K^3(y:生産量、L:労働量、K:資本量)である。
①労働の限界生産性(労働量を微増させたときの生産量の増分)を与える関数を求めよ。
(2)資本の限界生産性(資本量を微増させたときの生産量の増分)を与える関数を求めよ。
(3)技術的限界代替率(資本量を微増させたときに、生産量を一定に保つために必要な労働量の減少分)を与える関数を求めよ。

回答

✨ ベストアンサー ✨

1番 yをLで偏微分するだけ。
2番yをKで偏微分するだけ。
3番は、2番の答え/1番の答えです。

哲治

計算間違えてます。

加藤

ごめんなさい、最初の式が間違っていました。これでどうですか?

哲治

あってます。

加藤

最後の問題は3/2にした方がいいですか?

哲治

もちろんです。

哲治

記号もきちんと約分してくださいね

加藤

ありがとうございます!

哲治

どれ?

加藤

画像載っけました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉