国語
中学生
解決済み

『じゅふん』って、『受粉』って書くじゃないですか?

これってどういう事ですかね?
①こういう形の漢字で意味が通じる
②印刷会社のミス
③私がしらないだけ?
④その他

へちまのめばなに授粉する。
じゅふん 受粉 授粉

回答

✨ ベストアンサー ✨

受粉:植物の中のおしべ等で形成されている雄性器官に花粉が達すること(雄性器官が花粉を受け取る)

授粉:人工的に花粉をおしべに付けること(人の手で花粉を授ける)

簡単に言えば、受粉は単に受け取ることで、授粉は「人口授粉」です

ゆー‪✌︎

ありがとーございました!
漢字が違うことで意味もかわるんですね!
覚えます!

この回答にコメントする

回答

受粉はおしべの花粉がめしべの柱頭につくこと、授粉は人工的に受粉を行うことです。

ゆー‪✌︎

ありがとーございました!
誤解がとけました!
人工授粉なのですね!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?