数学
中学生

この問題の答え分かりますか?
教えて欲しいです!
中三の公式を利用する因数分解って言うやつです

次の式を因数分解しなさい。 O+18+ (1) +12r+36 (2) x"+4.x+4 (3) a°+18a+81 (4) ?-2.c+1 (5) y°-14y+ 49 A(6) ー16.x+64 9p.241

回答

(1)(x+6)^2
(2)(x+2)^2
(3)(a+9)^2
(4)(x-1)^2
(5)(y-7)^2
(6)(x-8)^2

一応、^は累乗のマークで()の横につく小さい数字を表してます。
ちなみに、解き方は分かりますか?分からなかったら聞いてください。ぜひ解き方も覚えて自分でやってみて下さいね!

ありがとうございました!助かりました!
4問題だけ解き方が分かりません( ˊᵕˋ ;)💦
その他はできてました!

あずき

かけ算した時のパターンは
-と-は+
-と+は-
+と+は+
+と-は- の組み合わせになります。
今後も活用できると思うので覚えておいてくださいね。

さて、(4)x^2-2x+1 の問題ですが、おそらく、真ん中が-なのに、最後が+になっているのが分からない原因なのではないでしょうか。

最後が+1なので1と1の組み合わせしか有り得ないのはわかりますか?
1と1の組み合わせで、計算すると-2になる組み合わせは、

-1-1=-2 ですね。

ここで1番上に書いたパターンをあてはめます。
-1×-1は、-と-のパターンなので+になりますね。
なので、問題文は+1になっているのです。

文章では説明しづらいですね、上手く伝わったでしょうか。
わからなければまた聞いてください。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?