英語
中学生
解決済み

目的語と目的格って何が違うんですか?
どなたか教えて下さい🙇🏼‍♀️

回答

✨ ベストアンサー ✨

《目的格と目的語の違い》
⇒【目的語になる時の名詞の形が目的格】
です。
日本語には”格助詞”が在りますので、
例えば、
1.
・彼+(格助詞:が/は)=主語
・トム+(格助詞:が/は)=主語
2.
・彼+(格助詞:に/を)=目的語
・トム+(格助詞:に/を)=目的語
と表現しますが、
英語には格助詞が無く、
その名詞が何処に在るかによって”格”が決まります。
【S+V+O】の場合を見ますと、
三両編成の電車の
1.一両目に乗っている名詞
→主語
2.三両目に乗っている名詞
→目的語
ですが、
名詞が乗り込むときに、
(←【 目的語になる時の)
その車両用の形になります。
(←名詞の形が目的格】)
1.
・He
・Tom
2.
・him
・Tom
ですから正式な言い方をしますと、
1.
・”彼”の主格は He
・”トム”の主格は Tom
2.
・”彼”の目的格は him
・”トム”の目的格は Tom
なのですが、
代名詞以外の名詞は同じ形ですので、
”格”という言葉は、
代名詞についてだけ使われることが多いと思います。
例えば [ Tom's ] についても、
・[ Tom の所有格]
という言い方はしないで、
・[ Tom の、所有を表す時の形]
という言い方が一般的だと思います。

下が参考になると思いますので、ご覧ください。
・目的格について
http://www.ravco.jp/cat/view.php?cat_id=5014
・人称代名詞の格
http://choidebu.com/bunpou/ninshoudaimeishi.htm
・関係代名詞の格
http://choidebu.com/bunpou/kandai.htm
http://choidebu.com/bunpou/kandai.htm

はゆん

詳しくありがとうございます😊
助かりました〜‼️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?