英語
中学生
解決済み

ノートに書いたは良いんですが、皆さんどうやってこんなの覚えてるんですか?ひたすら問題を解きまくる?自分で例文を作りまくるとか!?教えてくださいT_T

回答

✨ ベストアンサー ✨

実は動名詞には、「現在進行している」と言うニュアンスが含まれます。
ing形といえば…現在進行形ですよね(^_^)
動名詞にも進行形のニュアンスが効いてきています(^-^)
各動詞に目を向けてみると、
enjoy(楽しむ)⇒楽しむことができるのは、今していることですよね?今していないことは楽しめないですから。
finish(終える)⇒進行しているものを終わらせますよね。始まってないものを終わらせることはできないです
stop(やめる、止める)⇒finishと同じで、やめる、止めるのは動いているもの、進行しているものです
こんな感じで、動名詞「〜すること」と言う意味でもニュアンスがありますからそこの理解を深めると、暗記せずにすみます(^_^)

Guest

なるほど!闇雲に覚えようとせず、深く理解すべきですね!あなたは英語すごいですね!?バイリンガル!?勉強法が知りたいです。

LuG(らぐ)

英語は問題量をこなすよりも問題を解いた後の質の高い解説が点数アップへの最短ルートです。問題集を買ったとしても、紙媒体の解説では限界がありますから、やはり塾などに通うなど解説を満足ゆくまでしてくれる人が必要です(^-^)

Guest

塾に行ってるんでしょうか!?やはり、習い事でも独学より習ったほうが上達しますもんね。

LuG(らぐ)

言っておいてなんですが行っていません(*_*)

Guest

でも塾はお金が…なので、解説の動画など見てみます。ありがとうございました(^-^)/

LuG(らぐ)

よければお力になります(^^)

LuG(らぐ)

問題から察するに中学二年生のように思うのですが合ってますか??学校の先生が一番身近な解説者ではないでしょうか??

Guest

独学で理解を深めたんですね!?良かったら、おすすめの本を教えてくださいT_T

LuG(らぐ)

学校の先生に恵まれていたせいですかね(^^)疑問があるたび職員室へみたいな感じで(^-^)

Guest

そうですか〜わたしも先生に聞きまくってみますね!ありがとうございました(^-^)/

この回答にコメントする

回答

動名詞は現在や過去、
不定詞は未来や目的のニュアンスを含んでいます。

あと動名詞がつく動詞は「MEGAFEPS(メガフェプス)DAPAMSC(ダッパムスコ)」という呪文で以下のものを覚えることができます。

・mind(気にする)
・enjoy(楽しむ)
・give up(諦める)
・avoid(避ける)
・finish(終える)
・escape(逃れる)
・put off=postpone(延期する)
・stop(やめる)
・deny(否定する)
・admit(認める)
・practice(練習する)
・appreciate(感謝する)
・miss(しそこなう)
・suggest(提案する)
・consider(熟考する)

stop(やめる) は要注意単語です。実は動名詞も不定詞も目的語にとれるのですが、意味が変わってきます!

意味が変わるのにメガフェプス~に入っている理由は、動名詞での意味をよく用いるからです。例文を見てみましょう。

He stopped eating a candy. (彼はキャンディーを食べるのをやめた)

He stopped to eat a Candy. (彼はキャンディーを食べるために立ち止まった)

つまり、stop doing(~するのをやめる) , stop to do (~するために立ち止まる)

という意味なのです。ここはしっかり区別しておきましょう!

メガフェプスダッパムスコを覚えることで動名詞と不定詞の区別はほぼ完璧です。あとはstopのように意味が変わる動詞がいくつかありますが数は少ないので、見つけたときに覚えれば十分です。メガフェプスを武器に動名詞を得意にしてください!!

※参考
・[動名詞と不定詞] どっちを使えばいいかもう迷わない!【英語】|塾講師ステーション情報局
http://www.juku.st/info/entry/320

Guest

なんじゃこれっ!すごすぎる!!

Guest

メガフェプスダパムスコメガフェプスダパムスコ…

マスティ☆

メガフェプスダッパ息子メガフェプスダッパ息子…

この回答にコメントする

私が教えてもらったのは…
いらない紙に書く「必死に何回も」
自分で、問題出すかワークのものでする かのように、問題をする
それを繰り返す
っていうことです♪( ´▽`)

Guest

必死に何回もがポイントですね!ありがとうございました(^-^)/

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?