歴史
中学生
解決済み

明治時代の、ロシア革命について。
共産主義と社会主義の違いはなんですか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

共産主義.私有財産を認めず、階級のない平等な社会を
実現させようとする体制のこと。土地や財産は全て国のものとなってみんなで共有すること。

社会主義.不平等や貧困は財産の私有に原因があると
考え、土地、原料、機会などを国が管理して、平等な社会を実現しようとする考え。

ほとんど同じ意味です。
なので違いという違いはありませんが
「考え」から「体制」に変わるので
共産主義は社会主義の理想の形と言えるでしょう。

Naoka

わかりやすくありがとうございました!!
共産主義は強制力がより強いということですね!!
社会主義は、そういう考えなのですか!
意味がわからず、困っていました!
使い分けられるように頑張ります!!
ありがとうございました!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?