国語
中学生
解決済み

答えは2です。
理由と解き方を教えてください!
入試の過去問なのですか、この系統の問題の対策を知りたいです m(__)m

回答

✨ ベストアンサー ✨

こんな感じで見分けます!

ゆーな

イ、エは 〜な に置き換えられるので形容動詞です!

ゆーな

画像の例文逆でした!スミマセン!

kanade

回答ありがとうございます(*´∀`)♪

私は文法がまとめられた冊子を持っているのですが、どんなページをみて勉強すればいいですか?
この単語で検索するといい、などがあれば教えてください!

ゆーな

国語 品詞 見分け方

で調べると結構出てきます!

れる、られる
の、が
そうだ、ようだ
まい
ない、に

の区別がよくでます!

kanade

本当にありがとうございました(*´∀`)♪

この回答にコメントする

回答

ちなみにこの手の問題は、
文法を見て覚えるのもそうですが
傾向などを見ればいけると思います(^^)
そこまで難しいのはでないと思います!
頑張って下さい^_^

kanade

傾向ですか…
頑張りますね p(^^)q
アドバイスに感謝します!!

この回答にコメントする

だ。の前に書かれている文に着目すると分かりやすいです。
彼は読書家だ。 (だれが 何者なのか)
元気よく話すのだ。(だれが何をするのか)
等似ているので、アとウと答えられます。
上の答え方では、限度があります。

上の文では、好きなようだ。を
〜ようなと変えられ
とても静かだ。を
静かなと変えられるので
イとエも同じです。
これを形容動詞と言います。

kanade

回答ありがとうございました!
形容動詞ですね、ちょっと調べてみます(*´∇`*)

この回答にコメントする

聞いて!国語模試96点だった

kanade

今ここで? 笑
おめでとう!!!
すごいね(*´∇`*)
私は90以上とったことないよ(ToT)

kanade

偏差値的に見たときには高いの?

ちか

いえーい

ちか

70あったよ

kanade

おめでとう\(^^)/
次も頑張れ!
私も頑張るので… 苦笑

ちか

おう!がんばろう!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?