保健体育
中学生

走りが苦手です。
持久走で順位が下な方なので上にあげたいですが頑張っても無理です。
運動部ですが走りだけは本当に無理で順位をあげるコツとかありますか?

回答

自分もバスケ部だったのですが持久走苦手でした。

まずは、遅いからといって最初のペースを上げすぎないことです。早い段階でばててしまうと辛い時間が長くなり、タイムが落ちてしまいます。一定のスピードで走り続けてください。

疲れるとだんだん下を向いてしまうと思うのですが、そうすることでメンタルもさらにきつくなってしまいます。できるだけ前を見て、辛いという気持ちを和らげましょう。

持久走って意外と足にくるのできついですよね。なので、大変かもしれませんが、足を鍛えるためと少しでも体力を増やすためにランニングを習慣化してみてはどうでしょうか。

この回答にコメントする

少しでもタイムを上げたいなら、
腕をよくふる
最後は胸を出して走る(胸がゴールの線に入ったらストップウォッチが止まるから)
ぐらいですかね、😭

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?