現代文
高校生
解決済み

四段活用、上二段活用、下二段活用はずをつけて判断すると習ったのですが、例えば[読む]だと読まずになるから四段活用ですが、読めずともできて下二段活用にも考えられるのではないかと思い、その他にもこういうパターンがあって、何かそういうことに対処する方法はありますか?教えてください。

活用の種類の見分け方が分かりません。

回答

✨ ベストアンサー ✨

ず(未然形)だけじゃなくて他の語もつけてみるといいかもしれません
◯読まず 読みて 読む 読むとき 読めば 読め
×読めず 読めて 読む 読むるとき? 読むれば? 読めよ

違和感ありませんか?

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉