公民
中学生
解決済み

⚠️至急!!!⚠️

公民の選挙の話なのですけど、
大政党、小政党、二党制、死票
の意味を教えてください🙇🏻‍♀️

回答

✨ ベストアンサー ✨

大政党…議会で、多くの議席をもっている政党のこと。つまり、選挙のときに当選した政治家で、多くの人が所属している政党です。日本では自由民主党が代表的ですね。(野党では立憲民主党など)

小政党…議会で、少しの議席しかもっていない政党のこと。大政党の逆です。日本では、社会民主党やれいわ新撰組など(地方議会ではかなり多く存在します)

二党制…圧倒的な議席数を占める政党が2つ存在する国のこと。その2つの政党で、頻繁に政権交代が起こることが特徴です。共和党vs民主党のアメリカや、労働党vs保守党のイギリスが代表的です。

死票…選挙で投票された票のうち、落選した人に投票された票のこと。有権者は自分の票が死票になることを嫌うため、小政党よりも大政党に投票しやすいという特徴があります。

じゃんみ

詳しくありがとうございます❕🙇🏻‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?