国語
中学生
解決済み

『なぜ物語が必要なのか』の「なぜ人は繰り返し物語を生み出し続けているのだろう」という問いの答えはどこに書いてありますか?
教科書のどこかに書いてあるらしいのですがわかりません。

なんとなく「そうしたもろもろを〜してきたのだと思います」p23ℓ1か、「物語は時空を超え、〜あるのでしょう」p27ℓ4のどちらかだと思いますがどこですか?
(教育出版の教科書です)

(全然関係ないですが)この文章他のものと比べて難しくないですか?

なぜ物語が必要なのか 中3 国語

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず「なぜ人は繰り返し物語を生み出し続けているのだろう」の問いに対して例がいくつかあります。

第二大段落の「犠牲」「アンネの日記」

私が授業を受けた際は、この題材からそれぞれ1つづつ答えを出しました。

「犠牲」では段落の冒頭
「苦しい現実を受け入れるための〜」

「アンネの日記」では段落の中盤
「心を解放〜」

とあります。この2つが答えではないでしょうか。

(余談)この文章は私の学級でも苦戦していましたので、難しい文章だと感じました。お互い頑張りましょう。

みらい

ありがとうございます!
お互い頑張りましょう💪

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉