日本史
高校生

日本史の教科書に、「日本に滞在する自国民への領事裁判権を認め(治外法権)……」と書いてありました。

ということは、“日本に滞在する自国民への領事裁判権を認めること”=“治外法権”ということですか?

それとも、領事裁判権=治外法権ということですか?

回答お願いします!

回答

治外法権…日本に住む・居住する外国人であっても、日本の法律に従わなくてもよいという権利。

領事裁判権…ノルマントン号事件が有名ですが、日本の国の中で、イギリス人が起こした問題については、日本の裁判所ではなく、
      (ノルマントン号船長がイギリス人だったため)イギリスの領事が裁判する、という権利です。

そのため2つは同じものではありません。教科書だと()とかで書かれるから同じだと思ってもしかたないんですけど、この2つ考えようによってはとんでもないえぐい事ができてしまいます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉