国語
中学生
解決済み

生徒会選挙の演説についてです。
生徒会選挙に参加するのですが、国語が苦手で文章的におかしい所があるかもしれなくて心配なのでよろしければ訂正、アドバイス等お願いしますm(*_ _)m
参考程度に、制限時間は2分以内で!応援演説はないです。

こんにちは!前期厚生委員長に立候補しました、3年C組、○○です!
私が厚生委員長に立候補したきっかけは2つあります。
1つ目は、今までの生徒会総務の方たちがこの学校を今まで以上に良くしていくために色々な仕事をしているのを見て、私も生徒会に入ってこの学校をもっと良くしていく活動に貢献したいと思ったから。
2つ目は、伝統のある○○中を綺麗なまま後輩たちに引き継げるように、厚生委員長として学校をより綺麗にしていく先頭となって掃除をしていきたいと思ったからです。
私が厚生委員長になったら、今世界中で流行している新型コロナウィルスへの対策として、換気のために窓を開けているか、机と机の間が狭く密になっていないか、などの項目を取り入れた美化コンクールの実施を考えています。
学年、学校全体それぞれで上位に入ったクラスには記念品を贈呈するなど、より皆さんがコロナ予防と掃除を楽しくできるような取り組みをしていきます!
また、換気、消毒を呼びかけるポスターを作成し、ウイルス対策もばっちりで安心して通える学校作りをめざし精一杯頑張ります!
ぜひ皆さん、この私に投票よろしくお願いします!

生徒会 中学生

回答

✨ ベストアンサー ✨

訂正失礼します。
内容、とても良いと思います(´˘`*)

ただ、「今まで」と「良くしていく」という言葉が
1文の中で連続している点が気になりました。

「今までの生徒会総務 」
→ 「過去の~」、「前期の~」に変更。

「もっと良くしていく活動」
→「活性化させる活動」に変更。

もしくは、
「この学校をもっと良くしていきたいと思ったからです。」程度の方が分かりやすいと思います。

((1文の中に"過去"と"これから"があるので、
聞き手に伝わりづらいと思ったので、、、

うん、これくらいかな?あとは、私としてはOKです!
学校の先生に訂正して貰えるならこのまま提出したので大丈夫だと思います。

私も去年生徒会演説したので少しそれを思い出しました。
頑張って下さい!いい結果を期待してます笑👍

夏恋*

私の学校先生から訂正してもらえないんですよねー😭
頑張ります!ありがとうございます🙌

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉