生物
大学生・専門学校生・社会人

No.4の答えは2なんですけど、動物細胞やコケ、シダなどの細胞器官には中心体がいるんですか??
中心体は動物細胞だけなんじゃないんですか?

自然科学 テキスト編 INo. 4】生物の細胞の構造と働きに関する記述として最も妥当なのはどれか。 1.ゴルジ体は、一植物細胞に特有の細胞小器官で、細胞内で合成された物質を細胞外に分泌しており、内 分泌器官である師管の細胞内でよく発達している。 2.中心体は、動物細胞やコケ、シダなどの一部の植物細胞にある細胞小器官で、動物細胞では、細胞分 裂のときに紡鍾体の両極に移動し、紡錘糸の形成に関係する働きをしている。 3.核は、核膜でおおわれた器官で、その内部に核小体や染色体があって、 細胞の生命活動を維持·調節 し、細胞内の生命活動に必要なエネルギーを有機物から取り出す働きをしている。 4.植物細胞は、ミトコンドリアが光合成を行い、細胞質基質が糖、アミノ酸などを含んだ細胞液を貯蔵 することに特徴がある。 5.植物細胞の細胞膜は、全透性の性質に近いので、その細胞を低張液に浸すと細胞内の水が細胞の外へ 出て、細胞膜が細胞壁から離れる原形質分離がみられる。 三トコド/ア 業様体 【2007 ·海上保安学校·入国警備官·皇宮護衛官】

回答

高校時代にどのように学んだのか存じ上げませんが、
中心体は「動物細胞と一部の植物細胞にみられる」と多くの教科書や資料集に記載されています。
一部の植物というのは、シダ植物、コケ植物、一部の裸子植物です。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉