数学
中学生
解決済み

この図でAD=CDの時、菱形になるみたいなんですが本当になるんですか?
菱形の特徴として四つの辺が全て等しいというのを習ったので、、

ベストアンサー決めさせて頂きますm(_ _)m
答えていただけるとありがたい💦😭

3 ロABCD の 対角線の交点をOと する。このとき, 次 のことが成り立てば, DABCD はそれぞれどんな四角形になりま B C をか (2点×5) (1)/AD=DC

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず、平行四辺形の性質上、向かい(?)の辺の長さは等しくなります。
そのうえに、この問題の場合AD=CDになっているため、菱形になります

あぁ、そういう事ですね!!
問題の意味を少し履き違えていました😅
理解できました、有難う御座います!

この回答にコメントする

回答

これは平行四辺形ですよね?平行四辺形の特徴の一つとして、「対辺がそれぞれ等しい」というのがあります。
AD=CDになる、ということに、更にこの特徴をかけ合わせて考えてみると、すべての辺の長さが等しくなりますよね?
そのため、この図でAD=CDの時、菱形になります!

有難う御座います!🥰
理解できました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?