国語
中学生

形容動詞って名詞化することは出来ますか?

回答

出来ないと思います。
考え方は、活用の有無など様々ですが、簡単に説明すると・・・
名詞は、「が」とか「は」をつけて主語になれる。例えば、「私が」、「私は」みたいなかんじ。でも、形容動詞、例えば「静か」という言葉は「静かが」とか「静かは」とは言わないよね!
なので形容動詞そのものを名詞化することは出来ないと思います!
形容動詞+名詞なら出来るよ!(静かな人、とか)

らん

あ、最後のは、主語になれるっていう意味です。

ゆにこーん

それでは「静かさ」というのはどういう事なんですか?

らん

すみません。形容動詞そのものを名詞として使うことは出来ませんが、形容動詞に言葉をつなげて名詞として使うことは出来ます。「静かさ」は、形容動詞に付属語の「さ」をつけて程度、もしくは状態などを表す名詞をつくっています。このように形容動詞を名詞として使うために「~感」や「~性」などを用いったりもします。
誤解してしまい、すみませんでした。
また何か指摘や質問がありましたら、コメントお願いします。

ゆにこーん

こちらこそ、質問が分かりにくくてすみませんでした😓
ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?