理科
中学生
解決済み

なぜ過酸化水素水に二酸化マンガンを入れると酸素が発生するするのですか?
泡がでますが、その泡がなんの気体なのかも教えてください。

回答

✨ ベストアンサー ✨

泡は酸素です。
過酸化水素は放っておいてもゆ~っくりと水と酸素に分解します。
二酸化マンガンを入れるとこのゆ~っくりの反応がスピードアップされます。

ゆあ

化学反応式にすると水素が入っていると思うんですが、その水素はどこに行ったんですか?

桃夏

過酸化水素の分解の化学反応式は
2H2O2 → 2H2O + O2 です。
水素は水(H2O)にふくまれています。
二酸化マンガンは分解を勢いづけるはたらきをしますが、それ自体は化学反応には関係しません。
このような物質を触媒といいます。

ゆあ

あの実験では水も発生していたんですか?

桃夏

はい。
水と酸素が発生してます。

ゆあ

長々とすみませんでした。
本当にありがとうございました。

桃夏

気にしないで大丈夫ですよ!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?