国語
中学生

至急問六を教えてください

見たときもそうだった。五平大の。撮密なノートを見たときも。本当は ずっと分かっていたのだ。ごまかすことなんかできなかった。長崎に戻 ることを決めた北斗が、心からうらやましい。北斗みたいに、自分も行 きたい。走っていきたい。本当にやりたいことがあるところに でも、私がいないほうが、うまくいく 風味は雷を食いしばる。飛び出していきたい足に重りがついている 「北斗、そういえば昨日、あの彼女が来とったらしいよ」 そのとき、カンミがだしぬけな声を出した 「あの、彼女?」 「うん。ほら、風味のお友達の優理ちゃん」 風味は、はっと顔を上げた 「岩~ 中」 首をひねる北斗に、 ガンミがしきりに目くばせをしている。 ほら、同じ美術部の子よ。隣の中村さんが教えてくれたんよ。路地の 陰から、店をのぞいとったっち。北斗に会いにきたのかもしれんねえ あの子、あんたのことが好きらしいき」 『は?ああ」 北斗が、無理やりうなずいたのは、カンミの目くばせが激しくなった からだろう 「あの彼女は、カンミとうが好きやしねえ。そろそろ食べたかったかな。 美術部のねえ、彼女」 「あ、そうか」 北斗はやっとカンミの意図をくみ取ったらしく、作業場を出ていった そして、ナぐさま引き返してきた。カンミとうの袋を持っている これ、優理ちゃんに渡してきてくれ」 北斗は風味の手にカンミとうを握らせる 「おれ、まじで、立派な和菓子職人になって、地元に帰ってくるき。地 元のファンのみなさん待っとってでっち伝えて」 北斗らしく、チャラっと言った。 風味、すぐに渡してきなさい。美術部のみんなと食べたらいいが」 次の文章を読んで、あとの問いに答えなさい。 津間県飯塚市で和薬子店「「斗館」を営む伊藤家の娘·風味は、文化 祭の看板製作を巡る言い争いをきっかけに美術部の活動から遠ざかる 斗館は長崎街道沿いの菓子店が一堂にそろい、商品を競うコンテスト への出品を目指し、新作の開発に取りかかっていた。風味は告の手伝い で気を紛らわそうとするが、うまくいかず、家族に八つ当たりを始めた 味、部活でなにかあったの?」 典子がうかがうように言うと、北斗も思いあたったように、顔を上 「そういや、風味、今年は看板描きやったよな。二年生やし」 北斗が思い出した「看板」という言葉は、一0みたいだった。 がん じがらめのままの心がそこにはりついて、わっと “ザケびたくなる 美術部に戻りたい。看板が描きたい。新作をつくるよりも、風味がや りたいのは、それだった けれどもそれができないのだ。どんな顔をして戻ればいいか。低優理の 下松のせいでもない。正野たちのせいでもない。自分が悪い。気持ちは ますますこんがらがる。そればかりか、時間だけがどんどんたっている 「悪かったねえ。ほかのことが忙しかったもんでねえ」 典子は言ってくれたが、風味は首をふった 「-)」球0いても、オソいよ。もう、 きっと板はできあがっとる」 心の中でくすぶっていた心配を口にしたとたん、できあがった看板が ES三 てきた。 涙が出そうだ。 そんなの嫌だ 風味は強く頭をふる 本当は自分も描きたかったのだ。それこそが今、やりたいことだった S 本気になった。和志を見ながら、風味は、「自分の心がどこかうすら寒 いのを感じていた。退院した。カンミが、いそいそと仕事に戻ったのを
「nる」 間問一 線部a~cについて、漢字は読みをひらがなで書き、カタカナ せかされるまでもなかった。カンミの声よりも先に、風味の足は動き は漢字に直せ をなあ、カンミ 風味は今にも飛び出しそうな笑いをのみこんで、店を飛び出した。商 店街を抜ける。 十でに外は夕焼けだった。もしかしたら、もう美術部は活動を終えて いるかもしれないホ、風味はかまわず走った。勝手に動く足を止められ なかった。細い通りを抜けて、大通りに出る。降り注ぐ夏の夕日がまぶ しかった。目を細めて川沿いを走る。学校から帰る中学生と何人もすれ 違う。息が切れる。足も疲れた。でも風味は止まらなかった。前に、前 にが、 体が、ひたすら行きたいところを目指している。 にあてはまる、強い執着をたとえた比除として適当なものを 次から一つ選び、その記号を書け A SLA会る イ強力な磁石 工張り付いたコケ 電川 一番品のについて、 「風味」はどういうことを「嫌だ」 と感じて ウ刺さったくさび いるか。風味の心情を踏まえて三十五字以内で書け。 問四||線部のについて、「風味」に「うすら寒い」と実感させた「和 志」「カンミ」「五平太」。「北斗」に共通する仕事に対する思い は何か。空欄にあてはまる内容を本文から九字で抜き出せ。 ふいに、前方から声がした。優理の声だった。郎活を終えて帰るとこ ろだったのだろう。隣には、沙織もいる 宝びはねるように両手をふ に取り組むこと。 その後ろから、男子が三人歩いていた。正野たちだ。細めた目で確か めて、風味はかけ寄った 「」S2」 日をつぶったまま、頭を下げる。夕日のまぶしさに助けられた。 間五 線部のについて、「カンミ」が「北斗」に目くばせをした目的 として適当なものを一つ進び、その記号を書け ア思いついた作戦を北斗が確実に実行できるよう破圧するため (まはら三桃『風味さんじゅうまる) ィ八つ当たりの標的になった北斗を脱出させるタイミングを図るため。 ※色番盛S経技構成は、カンミ (祖母) ,和志 (父) , 典子 ()北斗 (兄,風味の五人家族。五平太(祖父)は故人 カンミとう… 一斗節の看板商品の黒糖かりんとう。創業者が初孫の カンミの誕生を記念して開発した。甘すぎて風味は好きではない。 ウ 風味にやり込められる北斗を励まし、風味を説得させるため H風味に悟られないよう、北斗に話を合わせる上よう促すため 問六|線部6について、「風味」はこの独り言で、日常は「おばあち やん」と呼んでいる「カンミ」を名前で呼んでいる。それを踏まえ 「国督」会以やいた 「カンミ」の思惑を 「カンミとう」の語を用い て説明し、風味の二つの心情を五十字以上七十字以内で書け

回答

まだ回答がありません。

疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉