国語
中学生
解決済み

中1 少年の日の思い出 です。

⑥「つまり君はそんなやつなんだな」についてこの言葉に表れたエーミールの「僕」に対する態度として適切な言葉を文章中から二字で書き抜きなさい。
という問題で、
冷淡
と書きましたが、間違えてしまいました。
模範解答は、
軽蔑
です。冷淡も間違いではないと思いますが…どうなのでしょうか?教えてください!

|だと言い、詳しく話し、説明しようと試みた。 すると、エーミールは激したり、侯をどなりつけたりなどはしないで、 |低く、ちえっと舌を鳴らし、しばらくじっと僕を見つめていたが、それか ら「そうか、そうか、®づまり君はそんなやつなんだな。」と言った。 僕は彼に、僕のおもちゃをみんなやると言った。それでも彼は冷淡にか |まえ、依然供をただ軽蔑的に見つめていたので、僕は自分のチョウの収集 |を全部やると言った。しかし彼は、reげっこうだよ。僕は君の集めたやっ はもう知っている。そのうえ、今日また、君がチョウをどんなに取り扱っ ているか、ということを見ることができたさ。」と言った。 その瞬間、@僕はすんでのところであいつの喉笛に飛びかかるところだ った。もうどうにもしようがなかった。僕は悪漢だということに決まって しまい、エーミールはまるで世界のおきてを代表でもするかのように、冷 |然と、正義をたてに、侮るように、僕の前に立っていた。彼は罵りさえし なかった。ただ僕を眺めて、軽蔑していた。 その時初めて僕は、一度起きたことは、もう償いのできないものだとい うことを悟った。僕は立ち去った。母が「根ほり楽ほりきこうとしないで、 |僕にキスだけして、かまわずにおいてくれたことをうれしく思った。僕 は、床にお入り、と言われた。僕にとってはもう遅い時刻だった。だが その前に僕は、そっと食堂に行って、大きなとび色の厚紙の箱を取って き、それを寝台の上に載せ、闇の中で開いた。そして@ヂョウチョを一つ Tつ取り出し、指でこなごなに押し潰してしまった。 次の文章を読んで、後の間いに答えなさい。 悲しい気持ちで僕は家に帰り、夕方までうちの小さい庭の中に腰かけて いたが、のづいに一切を母にうち明ける勇気を起こした。母は驚き悲しんだ |が、すでにこの告白が、どんな罰を忍ぶことより、僕にとってつらいことだ ったということを感じたらしかった。 「おまえは、エーミールのところに行かねばなりません。」と母はきっぱり |と言った。「そして、自分でそう言わなくてはなりません。それよりほかに どうしようもありません。おまえの持っている物のうちから、どれかを埋め |合わせにより抜いてもらうように、申し出るのです。そして許してもらうよ |うに頼まねばなりません。」 あの模範少年でなくて、他の友達だったら、すぐにそうする気になれただ ろう。彼が僕の言うことをわかってくれないし、おそらく全然信じようとも しないだろうということを、僕は前もって、はっきり感じていた。かれこれ |夜になってしまったが、僕は®出かける気になれなかった。母は僕が中庭に いるのを見つけて、「今日のうちでなければなりません。さあ、行きなさ い!」と小声で言った。それで僕は出かけていき、エーミールは、と尋ねた。 彼は出てきて、すぐに、誰かがヤママユガをだいなしにしてしまった。悪い |やつがやったのか、あるいはネコがやったのかわからない、と語った。 僕は一 |そのチョウを見せてくれと頼んだ。二人は上に上がっていった。彼はろう |そくをつけた。僕はだいなしになったチョウが展題板の上に載っているの |を見た。エーミールがそれを繕うために努力した跡が認められた。壊れた羽 |は丹念に広げられ、ぬれた吸い取り紙の上に置かれてあった。しかしそれは |9面すよしもなかった。触角もやはりなくなっていた。そこで、ぞれは僕

回答

✨ ベストアンサー ✨

私的解釈かもしれませんが
『つまり君はそんなやつなんだな』は
 冷たい目で見るイメージの冷淡ではなく
 半分飽きているような軽蔑のほうが良いのではないでしょうか?

choco

あ〜!ありがとうございます!

この回答にコメントする

回答

間違いではないのですが、合っている、つまり適切かと言うと、少し疑問が残ります。
現代文は間違ってなかったらいいのではなく適切でないといけないのです。

choco

すみません、どういうことですか?

AlK(SO4)2•12H2O

そういう話をされていなかったようです、申し訳ない

choco

大丈夫です。

choco

ですが、回答ありがとうございます!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?