公民
中学生
解決済み

「累進課税制度」の目的は「所得の再分配」だと習ったのですが、「所得の再分配」とはどういうことなのでしょうか?再分配、と言っても本当に配られる、なんてことはないですよね😔

税金

回答

✨ ベストアンサー ✨

「所得の再分配」は、言い換えると「お金持ちからたくさん徴税して、貧しい人にたくさん還元する」ということです。このようにして税金が格差の是正を果たします。

累進課税制度は、この所得の再分配で「お金持ちほどたくさん取る」ほうの役割を果たします。

分配という言葉は「還元」のほうのシステムになるので、累進課税では少しイメージしづらいですね。

税の控除/児童手当/生活保護などで、収入の少ない人ほど多く還元があります。

このシステムが実質的に「再分配」と呼ばれるのです。

なるほどです !
今日がテストなので早くて助かりました🙏🏻🙏🏻
とてもわかりやすい説明有難う御座いました 😽

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?