作文
中学生
解決済み

中学校生活とこれからの自分ということで作文を書くことになりました。私は作文を書くのがとても苦手です。書きたいことがあっても文にできないんですよね😅
どんな風に書いたらいいと思いますか?
書きたいことは
・3年間で1番今のクラスが楽しかった
・文化祭や体育祭も楽しかったが、やっぱり1番は普段の日常生活がよかった
・高校生では部活と勉強の両立を頑張る

ということを書きたいです。
少しアドバイスを下さい!出来ればどんな感じに書き始めるといいかを教えてもらえると嬉しいです。
原稿用紙2枚分です。
いつも小学生みたいな作文だねwと笑われるので、最後はビシッと決めたいです!アドバイスよろしくお願いします!

作文

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず、自分の主張(3年間で1番今のクラスが楽しかった)を書きます。
次に、その理由を書きます。
うかんでくるものを2~3個に絞って説明します。
例:1つ目は、文化祭や、体育祭が楽しかったからです。クラスの団結力を高められたことや、みんなで最後まで楽しみきれたことが一番の思い出です。
2つ目は、毎日がとても楽しく過ごせたからです。
このクラスには、面白いことをしてくれる友達が沢山います。このクラスにいて、退屈だと思ったことはありません。
(この時、楽しかった順に理由を優先させると良い!)
そして、終わりに入ります。
私は、このクラスでたくさんのことを経験し、得ることができました。高校では、勉強や部活を両立させることを頑張り、今年度のクラスのような、楽しい学校生活を送りたいです!
というのはいかがでしょうか?
あくまで私が文を書く時のやり方を具体的に書いたまでなので、すこしアレンジしてみてください!
自分らしさが伝わる文がいいと思います!

リー

例文までありがとうございました!
文を参考にさせていただいて、自分なりにアレンジして書いてみたいと思います!
ありがとうございました!

この回答にコメントする

回答

前半の2つをただ書くとなると日記みたいになっちゃうので、
ただただ楽しかった、で終わらせずに
「なぜ楽しかったのか」
その経験から「学んだこと」などを書いてほりさげるといいと思います。
小学生の頃の自分と比べて成長できたことは色々あると思うのでどう成長できたかを書くと先生は喜ぶと思います。
あとは最後にそれを活かして高校生活では〜ってつなげる。
このまんまに書かなくていいので参考にしてください(o_ _)o

この回答にコメントする

「高校生では部活と勉強の両立を頑張る」はあまりインパクトがなくて、ありきたりなので…もっと大きく、具体的に書くといいかもしれません。例えば…高校生では部長(部活の)の座を狙いたい。
               部活は毎週休まず行く。
               皆勤賞を狙う。  等々
高校生では、ずっと先の自分のために出来る事(具体的に)をやっていきたい、とか書いてみては?
参考になりそうにないのですが…すみません。頑張ってください。

リー

確かに、部活と勉強の両立は皆言いますよねw
もう少し具体的に書いてみようと思います!
ありがとうございました!

この回答にコメントする

3年間で一番今のクラスが楽しかった
→なぜ今のクラスが1番楽しかったのか

普段の日常の具体的にどこが楽しかったのか

部活と勉強の両立を頑張る
→どうすれば両立できると思うか、

なぜ両立したいと思ったのか(〜大学に行きたくて学力を上げたいから、中学の時はなかなかそれが達成出来ていなかったから、など)

など、具体性を持たせるといいです。
結局何が言いたいの?とか 内容が薄い、単純だ…
となるのは、具体性がないことが多いです。
まずは沢山なぜ?や何が?を膨らませて書き出してみましょう

amtt

書き始めに決まりは無いですが、
わかりやすい文章というのは、先に結論を言うものです。

例えば、私は数学が嫌いで、伸び悩んでいたのですが、担当の先生が変わった時、前の先生より話しやすく、分からない所がないか気にしてくれるし、授業もわかりやすく……なので、私もそんな教師になって困っている生徒を助けたいです
→結論までが長い。最後まで聞かないと結局何言いたいのか分からない

訂正版
私は教師になりたいです。なぜなら、私が嫌いだった数学に伸び悩んでいた時……〜だからです。
→最初にこの人は教師になりたいんだな、と話の核が分かった上で読み進めるので、読みやすい

なので、いちばん伝えたい事をきめて、それを初めに書きましょう

リー

内容が薄くならないように具体的に書きたいと思います!
ありがとうございました!
助かりました!

amtt

接続詞や文末に工夫をしましょう。

〜だから、〜だと思いました。
そして、〜だと思います。(思う系多用)
〜なのですが、〜なので、〜楽しかったです。
それと…で、嬉しかったです。(〜かったです。多用)
と同じような意味の接続詞や、終わらせ方をしていませんか?(してなかったらごめんなさい)

様々な言い回しを考えてみましょう。他の言い方は出来ないかな?と工夫すると、単調ではなくなります。

思いました、感じました、〜な経験でした、私にとって〜な思い出です、などただ感想を言う時も、沢山言い方があります。
表彰された人の作文を検索してみて、いいと思ったポイントを真似するのもいいと思います。
内容は真似したらダメですが^^;

リー

同じ終わらせ方を結構していましたw
人の作文を読んで参考にしてみたいと思います!
ありがとうございました!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉