理科
小学生

⑸なぜ南なんですか?

回答

Aは高気圧なので下の図のイになると思います。
イにおいて地上付近は中心から風が吹き、時計回りにまがりながら風は吹くので写真のようになります。(汚くてすいません)
よってZの地点では南から北に風が吹くことになります。ここで注意していただきたいのは風向とは風上の方角を指すことです。よって答えは南となります。
分からなければ返信お待ちしてます!

南東よりでは、、?

O

極端に書くとこんな感じです。
時計回りに曲がってるので南になります。

極端てのはありなんでしょうか、、、

O

中心から真っ直ぐには風は吹かないということです。
南東にならないのはそのためです。
わかりにくくてすみません、、

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?