技術・家庭
中学生
解決済み

バイト、キロバイト、メガバイト、ギガバイト、テラバイト、ペタバイトの順番がなかなか覚えられません。
良い覚え方(語呂合わせなど)、教えてください!!
出来たらバイトの下(デシ…ピコ)の覚え方も教えてくださると嬉しいです!

回答

✨ ベストアンサー ✨

単位 覚え歌
で、検索したけど、無かったですね。Orz

1から無量大数まで覚えよう ♪ 数の単位の歌で君も億万兆の知識
https://www.youtube.com/watch?v=v9CdNe95HTU
こんなのはあったけどね。

【代案】
単位の表を作って、部屋の目につく場所に貼っておくか、パソコンの壁紙にして、すぐ確認出来るようにして、時間をかけて覚える。

「覚えたい!」とか「(テストにでるので)覚えないといけない。」
という、事情はおありと思いますが、
単位を覚える事自体(単語を暗記する単純作業)に意味があるのでしょうか?

○単位を空で覚えていた方が、知らないよりは良いです。何かをするときの初動が違います。
▲でも、GIGAスクール構想で、各自治体の計画では、今年度には、ほぼ全国の小中学校で、パソコン一人一台体制になります。(計画通りに行かない自治体はあると思いますけど・・・)

必要な時に、ササッと検索しするという方法もあります。
そんなに頻繁に使うのであれば、無理に覚えようとしなくても、自然に覚えます。
○これからは、知識理解中心の一斉授業の時代では無いです。文科省の上の人は、社会や経済の動向とかからそう感じています。
▲ただ、学校現場の末端の教師や、児童・生徒や保護者に時代の変化と、それによる学習の質の変化の必要性が浸透していません。
▲GIGAスクール構想の生徒一人一台のPCの授業の活用ですら、ままならない現場があるのも現実です。(配られたが、授業ではほとんど使われていない。)

gigaスクール構想,生きる力,主体的・対話的で深い学び
この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?