物理
高校生
解決済み

何度もすみません。本当に分からなくて、困っています。物理のコンデンサーの質問です。問4なんですが、導線に通さないなんってできるもの何ですか?考え方がわかりません。わかる方がいらっしゃいましたら、お手伝いお願いします。ヒント、解き方、ほんの少しでも大丈夫です。よろしくお願いします。

物理 コンデンサー 解き方

回答

✨ ベストアンサー ✨

右側と左側の電位が等しかったら導線に電流は流れませんよ!

なぜなら、電流が流れる時は高低差がある時なので、電流が流れない=高低差がない=電位が等しい
となるからです!

電位=高低差=滑り台
電流=流れる電子の量=滑り台を滑る子供の数
抵抗=電流の流れにくさ=滑り台のツルツル具合

のイメージで解くとわかりやすいと思います!

また分からないことがあればきいてくださいね!!

YURI

私のコメントをきれいにまとめてくださってありがとうございます!完璧です✨
ただ、これはイメージ、捉え方の話なので定義は教科書や参考書をみてしっかり抑えておくことをおすすめします!

実はこの分野とても苦手で、、分かるところまで答えますね、、すみません🙇‍♀️

まず分け方ですが、②の方だと思います。
右と左を繋ぐ滑り台を作った時に傾きがない状態にしたいので。

そして、誘電体はたぶん右上に入れるのではないでしょうか?
写真のような問題は解いたことがありますか?
たしか、キップの法則だったと思います。

これと同じように考えてみると、
写真2枚目のようになると思います、、

うーん、、難しいですね、、
ちゃんと答えれなくてすみません

先生に聞いたり、物理が得意な友達に聞いたりして確かめてください、、🙇‍♀️

力になれなくてすみません
頑張ってください!!

YURI

よかったです!( ˊᵕˋ*)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?