生物
高校生
解決済み

めちゃめちゃ計算したんですがわかりませんでした、教えてください🥲🩸

回答

✨ ベストアンサー ✨

まず1kgあたり50mgの物質Xが含まれています。
そしてこのプランクトンを20kg食べたから、20倍の1000mgが体内に取り込まれたことがわかります。
この時、食物連鎖の中の物質Xの蓄積率は全て80%である為、0.8をかけて800mg。
その後、800mgの物質を含む小魚の魚群を大型魚が食べたことから物質の蓄積が行われる為先の蓄積率をもう一度かけて、800×0.8=640mgとすることができます。

しおり

文章だけでここまでわかるって本当にわかりやすすぎます( ; ; )一つだけ質問させてください!
プランクトン20kgが小魚600匹によって食べられたとありますが、600匹はどこいきましたか?

数学にがて大生

小魚の魚群1まとまり(600匹)で20kgのプランクトンを食べ、その1まとまり全てが1匹の大型魚に食べられたという考え方です。

しおり

600を1として考えるんですね、、流石です😢😢😢
丁寧に教えてくださり、ありがとうございます!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?