歴史
中学生
解決済み

世界恐慌あたりの山東出兵?とか山東について詳しく教えて頂きたいです💦

回答

✨ ベストアンサー ✨

山東出兵は1927~28年なので、世界恐慌(1929年)よりは前ですね。第一次世界大戦(1914~1918年)に背景があります。

第一次世界大戦前は山東半島をドイツが支配していましたが、協商国側で参戦していた日本がドイツからこれを奪うと、21か条の要求でこれを日本のものにしようとします。
第一次世界大戦が終結し、講和条約であるベルサイユ条約で日本が正式に山東半島を領有しようとするのですが、中国はこれを拒否します。これが五・四運動です。

その後、中国で成立した共産党・国民党が、第一次国共合作で協力関係になります。日本が統一された中国に侵攻するのは厳しいです。
1927年になると、クーデターが起きてこの国共合作が崩壊します。これを機に、居留民の保護を目的として、日本が再び山東半島に兵を送ったのです。これが山東出兵になります。

詳しめに説明しましたが、以上の流れまで中学歴史ではあまり出てこないので、
・山東半島の位置
・山東出兵の時期(一次大戦の後/世界恐慌の前)
・山東出兵をしたのは日本
であることを覚えれば十分です。

a k a n e

ありがとうございます!!!💦丁寧でめちゃめちゃ分かりやすくて助かりました!!
最後教えて頂いたのを把握しときます、

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉