回答

➀火花を散らす
激しい争いみたいな感じかな!
➁頭をひねる
ものすごく考えるって感じ?
➂うりふたつ
すごく似ている
➃つるのひと声
話し合いをしている中、大きな力(権力的な)を持つ人の発言
➄えりを正す
ブラウスとかにあるえりってあるよね。
えりを正してまじめになるみたいな感じかな!
➅馬が合う
気があうってことだよ!
➆くもの子を散らす
四方八方に逃げる
➇雲をつかむ
雲って掴めないよね、、、雲をつかむような−ありえない−話ってことだったと思う!
➈足を洗う
悪い仲間から立ち去る、離れるってことだよ!
➉風のたより
うわさとか、なんとなく聞いた事みたいな感じ!

とりこども

ありがとうございます!
助かります!!

く ま り _ ♡

意味もかいてみました^ - ^
( )に入る言葉はあってると思いますが、(違ったらごめんなさい!)
意味は、少しずれてるところあるかもですm(._.)m

とりこども

意味までご丁寧にありがとうございました。
慣用句ほんとに苦手なのですっごい助かりました🙇‍♀️

く ま り _ ♡

いえいえ✨
お役に立てたならとても嬉しいです😃

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?