回答

まず始めに。

形容詞
→言い切りの形が「い」で終わるやつ。
例)寒い、きれい、美しい、かわいい

形容動詞
→言い切りの形が「だ」「です」
例)静かだ、元気です、素敵だ

形容詞も形容動詞も人や物の状態を表す。

次に。

未然形
→形容詞  かろ
 形容動詞 だろ

連用形
→かっ、く、(う)
 だっ、で、に

終止形
→い
 だ

連体形
→い
 な

仮定形
→けれ
 なら

これらは暗記。
「かろかっくういいけれ」「だろだっでになななら」って声に出して何度も読めば覚えるから。

これに今回の問題を当てはめていく。
①から順に、エ、ア、ア、ウ、オ、イ、オ、イ、エとなる。(多分笑)

ふーちゃん🐬💞

https://note.com/kokugo_nihongo/n/ncecf262e6ada

参考にどうぞ。

ふーちゃん🐬💞

それから、これ全部覚えられないよってなるならなるで大丈夫だからそっちの説明もしておくね。
ちなみに私は上の説明のやつほぼ覚えてない、いつも勘笑笑

連用形
→そもそも連用形とは「用言に連なる」という意味である。
用言とは、動詞、形容詞、形容動詞のこと。
だから語尾が「た」とかになったら未然か連用なんだよねー。
ここの判断だけは上のやつ覚えた方が早いけど笑

終止
→それで文が終わることができるかで判断。
今回だったら④穏やかです。後ろに「。」がつけられたら終止だよ。

連体
→「体言に連なる」という意味。
体言とは、名詞や代名詞のこと。(確か笑)
今回だったら①冷たいの後に「デザート」(=体言)が来るでしょ??
言いたいのは、「デザート」っていうものは「冷たいんだよ」ってこと。
そのものの状態を表してるよね??
「デザート」っていう体言を修飾してるの。

ふーちゃん🐬💞

仮定
→「もし~だったら…」みたいなやつ!

これらの問題はもう何度も解いて慣れて感覚掴むしかないと思う!
ファイト!

それから、一番上の回答のこの問題の答え、一問どこか抜かしてるらしいからもう一回書いておくね。

①エ②ア③ア④ウ⑤オ⑥イ⑦オ⑧イ⑨イ⑩エ(多分笑)

まだわからなかったり、こういうこと聞いてるんじゃないから!みたいなのあったらいつでもここにコメントしてー
かなりの長文失礼しました🙇💦

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?