社会
小学生

都道府県を覚えているのですが、まったく覚えられず…(泣)
皆さんはどうやって都道府県を覚えましたか??又、覚え方を教えて下さい!

回答

夜に「ここは、北海道。ここは、島根。」というふうに、声に出せば、長くても一週間で覚えられます!

この回答にコメントする

私も4年生の時にだいぶ苦戦しました💧
私は、都道府県の歌ってあるんですけど、それをずっと聞いてたら、自然に覚えられました!

この回答にコメントする

都道府県パズルを買ってもらった記憶があります‼️
お母さんに、覚えきった後問題を出してもらったら、都道府県テストで100点を取れました❣️日々,継続してやることが大事です。

あおい

おばあちゃんのお家にあったかも!!
今度行ったときやってみるね!

この回答にコメントする

地方ごとに分けて1日1地方は完璧にするみたいな感じはどうかな??
急いで覚えたい人は良くないけど、、
少しずつでも完璧に覚えていくといいよ!
あと、特産物とかでイメージ付けして覚えてもいいかも!
抽象的でごめんね🙇‍♂

あおい

それもいいかも!ありがとうございます!!

この回答にコメントする

私もね、全然覚えられなかったんだけどさ。
地方事に覚えていったら覚えられたよ!

例・・・
「北海道地方と東北地方」覚えたら「中部地方」やる。
一旦ここまで覚えたかテストする。
覚えていなかったらこここまで覚え直す。覚えていたら次の地方を勉強して、前やったところと新しく覚えたところをテストする。

を繰り返したら覚えられたよ!
都道府県ってややこしいよね‪w‪w‪w
私関東苦手で全然覚えられなかった(´;ω;`)‪w

りんごマン🍎

ちょっとずつやってた✌︎('ω') ✌︎
語呂合わせとかじゃ私覚えられないタイプだったからさ←馬鹿( ᐙ )

あおい

おお〜✨ありがとう!!
うちも語呂合わせとかじゃ全然覚えられない(─.─||)

りんごマン🍎

ちびむすドリルさんの都道府県プリント使ってたよ!

あおい

おっ!ありがとう!早速プリントするね!

りんごマン🍎

( ੭˙꒳ ˙)੭ガンバレー

この回答にコメントする

https://m.youtubu.com/watch?v=QpuZN3KAzpw

あおい

ありがとう!

いえいえ‼️

中田敦彦Youtubu大学を見るといいよ‼️

あおい

お〜!見てみるね!

琴葉さんと同じ意見です!
めっちゃわかりやすいですよ〜

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?