社会
小学生
解決済み

人口密度の求め方ってわかる方いらっしゃいますか??

人口密度

回答

✨ ベストアンサー ✨

うーん、お兄さんの説明で分かるかな、、、?分からなかったら、さらに聞いてね。

人口密度とは
1平方キロメートルあたりに何人いるのかということ。
例えば、A市というところがあるとしよう。
A市の面積を2平方キロメートルとしよう。そこに人口100人がいると考えよう。
2平方キロメートルの中に、人口100人がいることになるね。人口密度は1平方キロメートルあたりに何人いるのかということだったね。
まず、2平方キロメートルを1平方キロメートルにするために、2分の1をすると思う。そして、人口100人に広さで求めた2分の1を使って(÷2)、50人にするよね。これで、1平方キロメートルあたりに50人いることになったね。
少し応用に繋がるけど、単位というものから考えることもできるよ。単位は人/km^2になるよ。(km^2は平方キロメートルのことね。パソコンでよく使うよ。)
つまり、そのまま面積分の人口にすることはできるけど、今回はこんがらがらないように一つずつ分けて説明したからね。

以上

優実

基礎から応用までとても分かりやすく、助かりました。
丁寧で迅速なご対応くださり誠に感謝致します。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?