質問
小学生

ここでいうことじゃないかもしれません・・・。
私のクラスの担任は生徒に軽い差別をする先生で、友達が困っているようです。
どうしたらいいですかね・・・。

内容
・対応が違う
例・・・Aさん「トイレ行ってきます」
先生「休み時間にいっておきなさいよ。」
Aさん「はい」

Bさん「トイレ行ってきます」
先生「授業中です。もう少し我慢して下さい」
Bさん「はい・・・。これからは休み時間に行きま
す。すみませんが、耐えられないので行
ってもいいですか?」
先生「早く行きなさい」

おかしくないですか?友達が可哀想で、、、
みなさんこんな事ありませんか?

回答

これだけみると差別ってほどでは無いと思います。この他の事例が無いのならば。
どうしたらいいかって、休み時間にトイレに行っておくことだと思います。
教師だって我々と同じ人間なのに発言や対応に完璧を求めますか?
もし次回もそのような対応を教師がするのであって疑問に思うのであれば、それを感じたその場その時点で、なぜそう言う言い回しなのか?を問うてみてください。

りんごマン🍎

他にもあるんですよ・・・。それが・・・。

ひつま節₁₂₃₄

おっと。それは警戒だな要注意だ。
担任以外に部活など先生はいるのであれば、その先生にそれとなく相談かな。
勇気があるなら気づいたその場でみんながいる前で、なんでですか?と挙手なりして、その先生に問うて見れば良いと思う。

りんごマン🍎

がんばろ・・・

ひつま節₁₂₃₄

もし、もし先生に問う場合は、ひたすらどうしてか?どういうおつもりか?を聞き出してみてください。
それはいいこと、それは悪いことの話は自分からは振ってはいけません。
ただ聞きだすこと。また、先生にそういわれている友人をみて、自分はとても悲しい気持ちになることを伝えます。
今後の検討を祈ります。

りんごマン🍎

なんか・・・、ありがとうございます!
頑張ります!

この回答にコメントする

とてもツラいですね😭
私の先生だって配りもの任せられるし(多分先生の机と近いからだとおもうんですけどね、、、)
つらかったらうちの学校だけかもしれないんですけど担任の先生が見ないアンケートにこのことを書いてみてはいかがですか❔
役立たずですみません🙇

りんごマン🍎

なるほどです
友達に言ってみます!

にゃんたん🐱🍀

頑張れ👊😆🎵

りんごマン🍎

ありがとう!

この回答にコメントする

私のクラスも先生が差別的なことをしていて例えば…
健康観察の時
↓↓↓
《普通の人の場合》
先生 ○○さん
○○ はい(小さい声)
先生 もう1回行くよー
《児童会、学級委員の場合》
先生 ○○さん
○○ はい(小さい声)
先生 学校を引っ張る児童会(児童会の場合)がそん〃 ︎︎ なんでいいの?
先生 学級委員(学級委員の場合)がそんなんでい 〃 いの?
と言って差別(?)をします。そうしたらクラスの男子(学級委員など児童会が理由で怒られた人)が教頭先生(教育指導係的な人)に言いに行きました笑

りんごマン🍎

‪w‪w
何か元気になった(笑)

良かったです‪w‪w

この回答にコメントする

そういう先生いることもあると思う、、、
ひどいよね。でもみんな一度は差別(?)は小さなことでもしたことあるだろうし、、、
でもその態度は教員としておかしいと思う。
さらにエスカレートしたら、親や他の先生に相談するといいよ。
友達には、励まし(というかなんというか、、、)のことばをかけてね。

りんごマン🍎

そうだね、、、。ありがとう!

この回答にコメントする

教員も人間ですからね〜対応が人と違うこともありますよ〜(あるあるよくある)

個人的には「トイレ行ってきます」と事前に言っているなら、先生からの返事の内容関係なく行って良いと思いますよ。ちゃんと先生の返事待つんですね…

りんごマン🍎

Ҩ(´-ω-`)

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉