英語
中学生

英語の長文が大の苦手なのに、
私の志望校はすっごく英文が長いから全然分からないし、読む気にもなれないです。。。

対処法教えてください😿
(長文とく時のコツとか効率のいい方法とか…)

長文 長文読解 英語 英語長文 入試 受験

回答

分かります。
気力的にも技術的にも、なにか足りない感じがしますよね。

スラッシュリーディングをしてみるといいかもしれません。
速読のコツとして教えてもらったものです。

前置詞、接続詞、カンマ(,)の前をスラッシュで区切って読んでいきます。
また私は時間を表わす言葉(Last year、One dayなど)の後ろにも入れています。

Akio is a junior high school student/in Japan.
Lily is a junior high school student/from the United States.
One day/Akio and Lily talked/about Japanese culture/in the classroom.
(アキオは日本の中学生です。
リリィはアメリカから来た中学生です。
ある日、アキオとリリィは教室で日本文化について話していました。)

公立高校のよくありそうな文章を書いてみました。

スラッシュを入れると、長い文章を区切りながら読むことができます。
つまり、頭の中で読んでいくときに

「アキオは中学生です。日本の。
リリィは中学生です。アメリカから来た。
ある日。アキオとリリィは話した。日本の文化について。教室で。」

となります。これだけ見てもわかりにくいかと思いますが、格段に読みやすくなるんです。やってみてください。
私はこれをして、公立高校の過去問や模試の際に読める長文の数がひとつ増え、全て解けるようになりました。
使っているうちに流して呼んでいい部分と重要な部分も何となくわかってきます。

問題を解くときのコツとしては、
時間を表わす言葉に線をひいておくこと
読み返さない(1発で訳し理解する)こと
問いを先にサッと読んでおくこと
があります。
これが出来れば正答率も上がり、早く読み終えられます。
英語の問題は問われていることは簡単なので、読めてしまえば正解できます。
早く正確に読めるようにします。

そのためには、やはり数をこなすのが1番です。

丁寧にありがとうございます😿

長文が苦手な私でもスラッシュリーディングならできる気がするのでやってみようと思います!🙌🏻

やっぱり数をこなすのが1番ですよね(><)
頑張ります🔥

ほんとにありがとうございます〜!

ゆうかり

いえいえ!
英文を読むとき、手を止めている人を見かけますが、聞いたところによると、「ペンを置いていると頭が動きにくい」そうです!
それを聞いてから、私も分からなくてもペンは持ったままでいるようにしています!

スラッシュリーディング、挑戦して見ていただけましたでしょうか。ご自身にあった方法が見つかるといいですね!
返信遅くなってしまい申し訳ありません。お互いがんばりましょう!第1志望の高校に受かれますように!

この回答にコメントする

こんばんは。

勉強頑張っているみたいですね。素晴らしいです。

英語の長文が読めないとのことですが、それは多分普通のことなんだと思います。みんな読めないです。初めは。日本語の文章も最初は絵本から入って小説、評論とどんどん読めるようになっていくわけで、ましてや普段しゃべってない言語の文章が3年も勉強してないのにいきなり読めるようにはならないですよね。

長文が読めないという問題意識だと少し幅広すぎるので、問題を分解するのがよろしいかと思います。

長文が読めないということは、そもそも単語の意味がわからなくて読めないのか、文法を知らずに先に進めないのか、それとも長文を読むスタミナがないのか…。問題の所在は数多くあります。それらを細かく特定して、ダイレクトで対策するのが近道ですね。

英語は言語なので、あまりコツとか効率とか考えても空回りしますよ。日進月歩で読めるようになっていきます。

まず、長文が読めない根本的な原因を自分と相談して探すと良いと思いますよ。焦らず頑張ってください。

長文失礼しました。

丁寧にありがとうございます😿

これからはいきなり長文を解くのではなく、読めない原因を明確にして勉強しようと思います!

応援ありがとうございます🙌🏻
頑張ります🔥

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?