生物
高校生
解決済み

グルコースとグリコーゲンの意味を教えてください!

回答

✨ ベストアンサー ✨

グルコース 
食物中に含まれるデンプンが消化管で消化されたもの

グルコースが小腸で吸収されて、肝門脈を通って肝臓に入ると肝細胞に取り込まれる

グリコーゲン
肝細胞で、多数のグルコースが結合しもの。細胞内に一時的に貯蔵される。

高血糖の時⇨グルコース減らしたい
     →(グルコースを)グリコーゲンにする
低血糖の時⇨グルコース増やしたい
→(グリコーゲンを)グルコースにする

グリコーゲンはグルコースが沢山くっついたもの!
🧸 ℰℛℐ 🤍

ダヴちゃん分かりやすく説明してくれてありがとう!!
おかげで理解できました😊

ダヴ

よかった!初めて回答した😌
お互いテスト頑張ろうね!

🧸 ℰℛℐ 🤍

そうだったんだ!がんばろう!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?