国語
中学生
解決済み

現代仮名遣いについて

「あふさか」を現代仮名遣いに直すと何になりますか?
答えには「おうさか」と書いてあったのでまちがいはないと思うのですが、「おおさか」と書いたらバツですか?

現代仮名遣い あふさか おうさか おおさか

回答

✨ ベストアンサー ✨

あふさかは現代仮名遣いに直すと、おうさかだよ!
あとね、おおさかでも〇だけど、できれば、おうさかの方がいいかなー?って感じだから×にはならないような気がする!

もんちゃん☀︎

なんか私は「おおさか」って書いてて、隣の席の子もおおさかって書いてて、先生に聞きに行ったらバツにされててめっちゃ罪悪感やばかったんです…私、先生に何も言ってないのでw
じゃあ大丈夫ですね、よかったε-(´∀`;)ホッ

そうなんや!?!?
先生によって違いがあるんか…
私のところはどっちでもいいよ〜って感じの先生やったから×されんかった…‪w

この回答にコメントする

回答

疑問は解決しましたか?