数学
中学生
解決済み

模範解答の意味がさっぱりわかりません。
どういうことなのか詳しく解説して下さい。
4の(2)です。 
よろしくお願いします。

、 症送料金は, 前本でがSgまではしのロリ 以降。 5 kg 隊間サオつ境える13koの大をるのにかぶら 金ほ厚9賠で, 1100円で肖ることのてき る荷物の最大の重きは. [@ kg である。 uuバシ 4 右の図のように, 直線 ク上に. 長方形ABCD と右形 PQRSがあり, 点Cと点Qが重なっていぇ. この状態から, 長方形ABCD は一の方向に毎秒 1 cmの速さ で, 台形PQRS はとの方向に毎秒 1 cm の速さ で同時に動き始めて, 点Cと MO で還カく。 2 つの図形が動き始めてから * 秒後 に2つの賠形が重なる部分の面積を ヶcm:と 2 このとき, 次の問いに答えよ。 同人@ヵと 2 の関係をグラフに表せ。 上の0/5 とする。ァの値が/ から /-上1 まで増加すると きのヵの増加量が 5こまるとき, / の値を求めよ。
の ので 細か いい2メー8) 手2寺 X8ニ16*一 の4合太5 のとき, >がょから 末議 こきのヶの増加量は16で一定であぁり。 身 /生0, 7十1ミ4 のとき. 2(十1)?一272王15 よ り, 47填2テ15, =連 4 このとき. すサロービッ4 なので, 適さない。 て4 7二1>4 のとき, 位人ナ])一32) 一2だa相軸還 8士 2一167二31=0,/ー 3てら
二次関数 利用 図形

回答

✨ ベストアンサー ✨

これ解答が少し雑だなぁ、笑。
言ってることはそんな難しくないのにめっちゃ惑わされました笑。
分かりにくかったらもう一回聞いて!

ふーちゃん🐬💞

ごめん、読解力無さすぎて全く分からない、、、。
(1)の1までは理解出来た!(少ない笑)
(1)の2、台形になるからこの式になるんだよね?? 
でさ、{ }の中の式がイマイチわかんない、、。 

(2)の1、まずなんで変域3までにしたの??

この先も分からないけれど、とりあえずここまで教えてほしいです。

あいだ

まずこれ見て!

あいだ

そして場合分けの方法!

ふーちゃん🐬💞

ここまで理解出来た!
ありがとう!
ごめん、ちょっと頭が混乱してきたから一旦メッセージの返信してきてもう一回くるね。

あいだ

うん、大丈夫です!

ふーちゃん🐬💞

ありがとう!

従って、の後の文がわかんない。 
14になって15に満たないから
4<t<5じゃないの??

あいだ

2次関数区間にもあって1次関数区間にもあるんだよね?
で、tは2次関数区間、(t+1)は1次関数区間にするんでしょ?
だから、tは1次関数区間(4以上)には行けないし、(t+1)は2次関数区間(4以下)には行けないから、t<4,t+1<4になるの!

ふーちゃん🐬💞

なるほど!
全部理解出来たと思う!
ありがとう!

あいだ

そう?良かった!
でもいっこ致命的な欠陥があります笑
気付いた??

ふーちゃん🐬💞

えっ!?

ふーちゃん🐬💞

最後!
±になってない??

あいだ

あれ、気付いてないw
t+1は4以下に行けないからt+1>4になるよね笑
正解は「不等号の向きが逆」でした〜!(すみません!)

ふーちゃん🐬💞

あっ、そっち!?笑笑
そもそも一番最初の写真しか見てなかった笑
なんか言い方ムカつく笑

あいだ

あ、ごめんなさい笑。
そうなのね笑。
ごめんね、なんかt+1<4でt<3、しかもt<4で「えっ、なにこれ…」ってあわあわしつつ僕のミスに気付いて見逃して分かったって送ってくれるふーちゃんさんを想像してにやってしてました笑。ちょっと調子乗っちゃったかも笑

ふーちゃん🐬💞

全く気づいてなかった笑
え、じゃあ結局全部逆向きになるってことだよね??

あいだ

ん?全部逆向きになるって??

あいだ

えっと、答え3<t<4だけどそうなった?

ふーちゃん🐬💞

待って、もう頭が混乱してきた、、、
写真つきで教えてくれると嬉しい

あいだ

これで分かる、?

ふーちゃん🐬💞

わかった!
ありがとう!

あいだ

良かったー!正直今までの回答で1番分かりにくい自信あったんだけどな〜。場合分け難しいよね。

ふーちゃん🐬💞

説明がわかりにくいっていうか、そもそも問題がわかりにくくて複雑じゃん笑
うん
ここまで付き合ってくれてありがとね!

あいだ

いえいえ!大丈夫!
いつでも返信するからぜひまた質問してね☺

ふーちゃん🐬💞

ありがとう!
本当に助かる!
ところでさ、自己紹介ノート出したんだけど、この間の質問の答えあんなので大丈夫だった??
まだ質問あればいつでも言ってね!

あいだ

いえいえ!
全然大丈夫よ、むしろ嬉しい!
ありがとう!これからもよろしくです!

ふーちゃん🐬💞

良かった!
うん!

ふーちゃん🐬💞

ねね!
こういう問題の解き方でさ、180°から同じ角度引いたら答えが出てくるようなものってあるじゃん??
その引くやつの角度がどれかいつも見つけられないんだけどさ、何かコツとかある??
聞き方下手でごめん。

あいだ

折返し問題って三角形とか折る問題もあるけど、長方形とか正方形を折る問題が多いじゃん?だから、折り返しても90°っていうとこだよねまず。で、あとはくどいけど三角形の内角の和は180°。同じ角度引くときって、三角形の中に直角があるから、結果的に90から引いて同じになるってものが多いように感じる!!
説明下手でごめん。相似とか合同を証明するのって三角形でしょ?だから三角形の内角から引ける角ないかな~って探していく他ないよね。。ごめんなさい。

ふーちゃん🐬💞

そっかぁ
わかったー
ありがと!

あいだ

しっかりした回答できなくてごめんね、!

ふーちゃん🐬💞

いえいえ、ありがとね!

あいだ

いえいえ!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?