理科
中学生

分からないことが3つあります。
①実験1で亜鉛が塩酸に溶けて亜鉛はイオンになりますよね?その時に出ていった電子は何に引っ付くんですか?
②また、銅板では何の気体が発生するんですか?
③ (1)でなぜ亜鉛版がマイナス極になるんですか?
よろしくお願いします m(*_ _)m

化学変化とイオン 7で科にた7でSE クニニ7) | に車鉛板を用いたとふらふろる| 1) こなっているのは, (2) 実験2で, 電池の+極になっているのは, (93)語守愉28G引モニタニ つぐいるとき, はどうなっていたか。 次のア, イから選び, :半5 D

回答

①は、銅イオンにつくと思います!
②は水素が発生します!塩酸の中のHプラスと銅板の電子が合わさって水素原子になって、それが2個集まり水素分子となり、出ていきます!
③は電子が銅板へ移動した(電子を失った)ので、マイナスになると思います!
間違えたらすいません!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?