数学
中学生
解決済み

回答をうつしたものなんですが質問が二つあります。①15mを1500cmに直すことを問題を見た瞬間にわかるのですか??
②P’R’=1.7cmだとなぜわかったのですが??

回答

✨ ベストアンサー ✨


500分の①の縮図を書いて求めろと言われているので、メートルのままでは縮図が書けません。センチに直して書く必要があるから、1500cm直すことにしたのです。


相似の単元だと思うので、三平方の定理は習う前ですかね。
実際に30°で底辺3cmの直角三角形を書くのです。そうすると縦の長さがだいたい1.7cmになるはずです。ようは、ちゃんと図をかけってことです。

リュウ🌍

では,この1.5+5√3でもいいんですか??

きらうる

そちらの方が正しいのですが、おそらく出題者の意図には沿っていません。

この問題は、あくまで「縮図を書いて求めろ」と言っているのであって、「三平方の定理を使って求めろ」とは言ってないんですね。
もしこれがテストだった場合、1.5+5√3は〇がもらえるかどうはか、先生次第です。頭の固い先生なら×にされます。

リュウ🌍

わかりました!!ありがとうございました😊

スクウェア

解決後ですが、失礼します

この問題は三平方の定理を使って解いたら明らかに×です
頭が固い・柔軟の問題ではなく
設問の意図に正確に応えられているか(答えられているか?ではない)が、問われています

入試ではその点をはき違えるととんでもない結果になるので心しておいてください

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?