公民
中学生

公務員削減などをめざしてることを行政改革と言い
、行政は小さな政府から大きな政府を目指しているんですか?それとも大きな政府から小さな政府を目指しているんですか?教えてください!

回答

大きな政府から小さな政府です。
大きな政府とは言い換えると福祉国家です。政府が国民の生活を全部保障する状況を想像してください。一見いいことには思えますよね。でも、そのためには行政の仕事量があまりにも多くなってしまいます。すると、例えばそれぞれの省庁が自分達の仕事を独自に行なって無駄が出てしまうなど問題が出てきます。このように行政の仕事や権限が大きくなりすぎること、これを行政の肥大化といいます。

こうした問題を解決しようとと行われているのが行政改革です。

小さな政府とは言い換えると夜警国家です。
行政(政府)は人々の生活の安全だけを守る、それだけでいいんだ、という政府のことを言います。

今の日本は福祉国家(大きな政府)です。それにより問題が起きているので夜警国家を目指しましょう、無駄を省きましょう、というのが行政改革の目的となります。

どちらが良いか悪いかはわかりませんが、それぞれの問題点なんかは調べれば出てくると思いますよ(^○^)

ネネ

ありがとうございました😊

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?