回答

授業での解き方が難しいのであれば、因数分解を使わずに解いたらいいでしょう。

最終手段ですが、まず同じ数をかけます。そうすれば平方数になりますよね。

次に、それじゃかけすぎかもしれないので、

平方数(4や、9や、16)で割ってみる。

(2)で解いてみます。

54を、9で割ります。

6になります。

6をかければいいですね。もう終わりました。

()の平方の方は、324を直接するのは難易度が高いので、

一度整理します。

最初は54×54でしたよね。

これを9で割りましたね。

54×6になりました。

この形を変えます。9で割るのではなく、両方を3で割ります。

18×18になりました。

答えは18です。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?