数学
中学生
解決済み

数学の確率についてです。

独立と従属の違い(意味?)を詳しく教えて頂きたいです🙏
P(A)P(B)=P(AかつB)になれば独立、ならなければ従属というところまでは分かるのですが…

回答

✨ ベストアンサー ✨

意味だけでいうと、例えば当たりが2本、はずれが5本のクジがあって、このクジを二人で交互に引く。
はじめの人があたりをひいたら、次の人が不利になるね。当たりがあと1本しかないから。
こんなときは、従属すると呼ぶ。だってはじめの人がなにひくかですごく影響されるから。

でも、もしもはじめにひいた人がクジを戻したらどうなる?
次の人、ぜんぜん変わりませんよね?これが、従属しない=独立しているってことです。

ハヤト

問題の詳しいことがよくわからないのでごめんなさい、わかりにくくて💦

ゲスト

具体的な内容があって分かりやすいです!
ありがとうございます。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?