質問
中学生
解決済み

中2の一次関数です。

この問題の答えが、ア,イ,エ,カなのですが何故そうなのかが分かりません。
違いなどを教えて欲しいです…?

5 No しゝ く ノ フ 8" 9 ノ | 中 レ んこと 4 1 , 2 の 【$ を に 0 ヽ 失 見す る 水の 温度 () .8アア (2) ャん 2ナ 和】 て る ョラプ ある ぁのをすべて選びなさい< と ワーニー 05 りo 因なさい。 症II
一次関数

回答

✨ ベストアンサー ✨

この問題だとy=ax+bの一次関数を選ぶことになります。

アはy=x+(-3)なのでこの問題の答え当てはまります。
イはy=3×xなので当てはまります。
ウはy=8÷xなので当てはまりません。
エはy=x÷8なので当てはまります。
オはそもそも二乗(xの右上の2)があるので当てはまりません。
カは置き換えちゃえばy=0.2x-7なので当てはまります。

一次関数ってややこしいですよね(´-`).。oO
説明下手なのでわかりにくかったらごめんなさい🙇🏻‍♀️

由奈

ざっくり(本当に適当に)言っちゃえば

y=ax+b
y=ax-b
y=ax(×)b
y=ax÷b

がyがxの一次関数だと言えると思います。

由奈

追記です。bはなくても答えに当てはまります。(イみたいなやつです。)

ぱみ

丁寧なご回答ありがとうございます!
分かりやすくて阿呆な自分でも理解できました 🥰

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉