歴史
中学生
解決済み

大正時代の米騒動は、商人が米を買い占めて起こったんですよね??
この頃は商人などの身分は廃止されたんじゃないんですか…?

回答

✨ ベストアンサー ✨

何年のですか?
明治から身分制は基本なくなりましたよ?

ばなな

1918年、富山から始まったやつです!

倶知安くっちゃん

戦争のために遠征をします。
となるとある程度の食料を確保しとかないといけませんよね?
そのことから、長期遠征となるので軍部がコメをたくさん集め、身の回りから減ったため価値が上がり、それを見越した商人(ここでは財界人間)が利益を目論んで安いうちに片っ端から買い込んだためにおきました

ばなな

なるほど!
じゃあ身分としての商人というわけではなく、商売をしている平民という意味なんですね!(間違ってたらすみません😫💦)
ありがとうございます!😆

倶知安くっちゃん

そうですよ!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉