公民
中学生
解決済み

比例代表制が少数政党に有利な理由を教えてください

回答

✨ ベストアンサー ✨

いい質問です!
選挙区制は「その選挙区でナンバー1(上から何人)」の人しか当選できません。大政党は候補者を沢山持ってますね。どの選挙区にも候補者を出しやすいですし、少数政党の人よりも少しでも多くの票を獲得すれば勝てるので、議席を獲得しやすいことは想像できます。しかし、少数政党はどうでしょう?全部の選挙区に出せるかもわかりませんし、せっかく出した候補者が全滅したら、国会に議員を送り込めません(党の議席を確保できない)。これでは、その政党の意見を出せません。

しかし、比例代表制なら…?獲得した票数に応じて少なくとも議席は獲得しやすくなります。少しでも国会に議員を送り込めれば、意見は出すことができますね。これが、有利な理由です。

うど。

こんなに詳しく……
ありがとうございます!!!!!!!!
しっかり理解しました🙇‍♂️🙇‍♂️
助かりましたー!!!

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?