化学
大学生・専門学校生・社会人

[1]次の水溶液のpHを計算過程を含めて求めよ。
(1)0.001mol/Lの塩酸 電離度a=1とする。
(2)0.005mol/Lの硫酸 電離度a=1
(3)0.01mol/Lの水酸化ナトリウム水溶液 電離度a=1
(4)0.01mol/Lの酢酸 電離度a=0.01

[2]0.100mol/Lのアンモニア水を水に溶解して100mLにした。このアンモニア水10.0mLを中和させるために必要な0.200mol/L^-1の塩酸の体積(mL)を計算過程を含めて答えよ。

回答

[1]はまず水素イオン濃度[H+]を求める必要がありますが、計算の覚え方は「カモ電」でした。

[H+]=価数×モル濃度×電離度α

※塩基なら求められる値は[OH−]なので
水のイオン積[H+]×[OH−]=10^14に
当てはめて[H+]に直さなくてはならないので注意

面倒な(4)だと
[H+]=1価×0.01mol\L×0.01=10^-4 mol/L

その後 pH=-log[H+]という公式がありますが、簡単な問題は[H+]=10^-x の x がそのままpHと考えて良いですね
よってpH=4です。

(2)はacv=bc‘v’
酸の価数×濃度×体積 = 塩基の価数×濃度×体積
なのですが、問題の条件が足りてないので解けないですよ。

多分0.1mol/Lのアンモニア水10mLを100mLの溶液になるよう薄めて、中和には10mLだけ使うのだと思いますが。濃度が0.01mol/Lになってる事に注意っていう問題ですよ。

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉