歴史
中学生
解決済み

1770年にルイ・オーギュストとマリー・アントニアを結婚させた というのはオーストリア継承戦争と関係ありますか?

回答

✨ ベストアンサー ✨

オーストリア継承戦争
プロイセン・フランス vs オーストリア・イギリス

7年戦争
プロイセン・イギリス vs オーストリア・フランス

になったことを前説明したような気がします!
オーストリアはプロイセンに対抗するために、フランスはイギリスに対抗するために、長年の対立を解消しオーストリアとフランスは同盟を結びました(外交革命)。
 その一環として、マリア・テレジアの娘マリーアントニアとルイ15世の孫ルイオーギュストが政略結婚じした。
後のマリーアントワネットとルイ16世です。

 オーストリア継承戦争との関係はこんな感じですが、okですかね?

svt1122

マリー・アントニアとルイ・オーギュストの結婚は外交革命と直接的(?)に関係しているということですか?

たにた

そうなると思います!
両国の王家が結婚することで、フランスとオーストリアの同盟をより強くする効果がありますね。

svt1122

そういうことなんですね、ありがとうございます🙇‍♀️

この回答にコメントする
疑問は解決しましたか?

この質問を見ている人は
こちらの質問も見ています😉